島村楽器 イオンモール鈴鹿店 シマブロ

島村楽器 イオンモール鈴鹿店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

アコギ情報ブログ アコースティックマンへの道 ~24歩目 Luthier's Design Project&ZUCQ来店!~

みなさん、こんにちは。
アコギ担当の上野です。

東海地区も梅雨入りですね!
ジトジトジメジメな季節到来ですので、ギターの管理、セルフチェックお願いします!
(もちろん、店頭で状態など見させていただきますので、お気軽にお持ちください!)

ということで、あと4日と迫りました、ソロギターサウンドLIVE~ソロギターの日~
15:00~スタートです、入場は無料ですので、皆さん、ぜひご来場くださいね!
一緒に楽しみましょう!!


さて、今回のネタはといいますと、先日開催された「TOKYOハンドクラフトフェス2013」エースケーブースで発表されたあのプロジェクトです!

Luthier's Design Project(ルシアーズデザインプロジェクト)

ソロギターの普及に伴い、日本国内でも量産品ではなく、より製作技術を追求した個人製作家の楽器が注目され、現在も多くの製作家が活躍されています。
しかしながら、個人製作の場合は年間に完成出来る本数に限界があり、必然的に高額になってしまう事と、需要に対して安定した供給を行う事が困難でした。
この「Luthier's Design Project」は、より多くのギターファンに、単なる量産体制では実現できないであろう個人製作楽器の醍醐味を味わって頂きたいという思いから企画しました。
"個人製作家の卓越した製作センス"と、"量産を可能にする世界が認めるファクトリー技術"とのコラボレーションにより、より多くのギターファンに手にして頂ける事を願っています。(Luthier's Design Projectリーフレットより)

個人製作家のギターをもっといろんな方に触れていただくため、個人製作家プロデュースで信頼できるギター工房と一緒にギターを製作します。
ざっくりですが、ギターの本質な部分は個人製作家が作業し、他の人に任せられる作業は、別の工房で作業するということのようですね。
もちろん、最終出荷前のチェックは個人製作家の方が厳しい目でチェックするようです。

島村楽器イオンモール鈴鹿店ルシアーズデザインプロジェクト

Yokoyama-Guitarsイベントなどでお世話になっている「株式会社 エースケー」の末次さんが持ってきてくださいました!!
ちなみにこの企画は、エースケープレゼンツです!

写真の右側が愛媛県の個人製作家「シーガル」でお馴染み塩崎雅亮氏プロデュースの「Grace(グレイス)」、左側が富山県の個人製作家、押尾コータロー氏も愛用している「Carrera」でお馴染み杉田健司氏プロデュース「Nougat(ヌガー)」です。
どちらも今年の秋頃を発売としており、今回はプロトタイプとしてTOKYOハンドクラフトフェスに並んでいたものをお持ちいただきました!
がっつり試奏室で弾かせていただきましたが、スゴイですね!!
サウンドはまさに一級品!バランス良く、反応も良い!
ぜひ、これは体感していただきたいと思います!
発売が楽しみですね!
もちろん、鈴鹿店もこの企画には乗っかりたいと考えてます!

そしてそして、写真の真ん中にいるエレガットもハンドクラフトフェスで発表されたものとして、お持ちいただきました!

ZUCQ 「Giulietta 305」(ズック ジュリエッタ305)

「かっこいいエレガットを!」
をコンセプトに作られているこのモデル。
今までにありそうでなかったデザインに仕上がっています。
指板の幅を細め(ナットで46mm)に仕上げ、アコギからの持ち替えでも違和感が少ないようになっています。
ボディは薄めですが、十分に生鳴りしてくれ、かなり構えやすかったです。
さらに、音の立ち上がりも非常に早く、ピックアップも内蔵(Mi-Si/Align)。
充電式プリアンプですので、ボディ内部に大きな電池を収納する必要がないようになっています。(付属の充電器60秒でおよそ16時間稼動)
トップはジャーマンスプルース単板、バックはインドローズ単板。

こちらも弾かせていただきましたが、生鳴りもピックアップサウンドもいい感じです!
ギターの雰囲気といい、サウンドといい、ぜひ、エレキギターアコースティックギターを楽しんでいらっしゃる方々に触れていただきたい1本となっています!
もう間もなく、発売されますが、初回ロットは少数。。。
気になる価格は、メーカー小売希望価格が¥262,500、市場の売価は24万前後になると予想されます。
ご予約受け付け中ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ!

最後に~

島村楽器イオンモール鈴鹿店アコースティックマンへの道ルシアーズデザインプロジェクト
エースケー末次さん、我が鈴鹿店店長清水!

それでは、また次回!!

イベント参加者募集中!!

ソロギターサウンドLIVE~ソロギターの日~

HOTLINE2013

Yokoyama-Guitars大試奏会&松井祐貴ソロギターライブ

お問い合わせ

島村楽器イオンモール鈴鹿店 TEL:059-375-0538 担当:上野

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.