島村楽器 イオンモール鈴鹿店 シマブロ

島村楽器 イオンモール鈴鹿店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

アコギ情報ブログ アコースティックマンへの道 ~35歩目 Yokoyama-Guitars工房来訪弾丸ツアー!

こんにちは、アコギ担当の上野です!
7月某日、Yokoyama-Guitars工房来訪1日弾丸ツアーを決行しましたので、レポート致します!!

今回の目的は、もちろん鈴鹿店カスタムオーダー第3弾!
ということで早速行きましょ~~!

エースケー末次さん、今回は静岡パルコ店の橋本とともに3人で出発!
名駅に集合し、いざ行かん!!

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
(上野が手に持ってるのは、横山さんへのお土産三重名物「赤福」です(笑))

移動の間、先日のYokoyama-Guitars大試奏会の反省をしつつ、アコギ話に花を咲かせつつ、澄み切った青空の下、約350kmの道のりをどりゃ~~~~っと進みます!

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
最寄駅が改装されてきれいになってました!

島村楽器イオンモール鈴鹿店yokoyama-guitars来訪
Yokoyama-Guitars名物!?
知ってる方は知っている、横山さんの愛車「1310号」!

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
とても天気がよく、Yokoyama-GuitarsのHPトップにも使われている北アルプスが一望できました!

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
ということで、到着です!
失礼しま~す。。。

それでは、工房内をご案内!!

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
最高級のトップ材が寝かせてあります。

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
バインディング材のウッド達。

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
アフリカンマホ、ホンマホのネック達。

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
ラティスブレイスは事前に組まれています。

と、工房内をキョロキョロしていると・・・

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
上野「横山さん、ホンマホ1Pネックって、もう今在庫ないですか?」
横山さん「ん~、あるよ」

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
ってことで出てきました!!
ホンジュラスマホガニー1Pネック!!

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
ってことで押さえました!!(完全に逆光でスミマセン。。)

横山さん「どこから決めていこうかねぇ。。」

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
と言いつつ、サイドバック材を取り出していただいてます。
これは、インドローズですね!
上野「カマティロなくなっちゃいましたもんね。」
横山さん「材がないわけじゃないけど、いつ日本に入ってくるかわからないからねぇ。。」
と、お話をしつつ、材料を作業場へ持ち込んでいきます。

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
いろんな材をトンテンカンテン。。
タッピングしながら、良材を探っていきます。

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
これは「タイムレスブラジリアンローズウッド」ですね。
横山さん大推薦の良材です!
(別名:「海ハカランダ」その名の通り、「海に沈んでたブラジリアンローズウッド」です)
いいな~と思いつつも、いろいろと見て行きます。

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
これは、「ハワイアンコア」です。
写真だとわかりにくいですが、フレイムばりばりです(笑)

あーだこーだいいながら、上野が工房に来る前から考えていた木材ホンジュラスローズウッド」を見せていただきました。

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪

おぉ!?
木目かっこいぃ~~!!
トンテントンテンすると、「ズゥ~ン...」と重い低域、「キーン、コーン」と抜ける高域、その両方を感じます!
平の木材のままなのに、楽器のようなサウンドがします。。。

実は、前回のYokoyama-Guitars大試奏会の時にもホンジュラスローズウッドは迷っていた材料です。
その時は、もうカマティロが最後ということでカマティロを選びましたが、、、
そこで妙案(?)を思いつきました!!

「オールホンジュラスローズウッド」はどうだろうか、と。。。
もちろん、トップ材とネック材は違いますが、それ以外すべてをホンジュラスローズウッドにしてしまおうという試み(?)です!!

サイドバックはもちろん、ヘッドの化粧板、指板、ブリッジ、PG風のインレイまで、すべてホンジュラスローズウッドを選定させていただきました!!

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
ということで選定した材料群です!
トップ材には、シトカスプルース(これも横山さんイチオシにして頂きました!)、ネックは先ほど選んだホンジュラスマホガニー1Pです!

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
バック材はこんなイメージです!
ちなみに今回も鉄板、大人気のARモデルです!

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
横山さんと記念写真!

第3弾カスタムの仕様が無事決まりました!

・・

・・・

実は、今回はもう1本分決める予定で来訪しておりました!
(今まで第1弾、第2弾と鈴鹿カスタムをやってきましたが、大変、ご好評いただき、うれしいことに1ヶ月経たないうちに、お買い上げいただきました。もっといろんな方に見て頂きたいということで、2本分、今回は仕様を決めに来ていたのです!!)

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
横山さんと2本目の仕様について打ち合わせ。
(これぐらいから初めてYokoyama-Guitarsを体験した橋本はずっとギター弾いてます(笑))

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪

上野「こないだの試奏会の時、インディアンローズウッドサイドバックのギター弾いたんですけど、すごいよかったんですよね~」
横山さん「そりゃ、いい材だよ~。加工もしやすいし、なんだかんだでバランスいい音出すし、カマティロが目立ったからスタンダードに感じるけど、やっぱり良い材だよ!」
上野「じゃあ、トップにシトカ合わせて、サイドバックはローズウッド! 王道ですけど、だからこそYokoyama-Guitarsの良さがきっと伝わるハズ!」
ということで、第4弾は王道スペックシトカスプルース&インディアンローズの組み合わせとなりました!!

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
上野満面の笑み(笑)

しかし、何かしら特徴は持たせたいですねぇ。。。
と話しているところ、末次さんから「PG風にエボニー、ヘッドの化粧板もエボニーにして、全体的に締まる色合いにしましょう!! テーマは「モノトーン」でどうでしょうか?」とアプローチが!
上野「う~~ん、、、、それでイキマショウ!!!
ということで、第4弾の仕様も決定!!!

今回の工房来訪では、第3弾、第4弾カスタムの仕様を決定しました!
第3弾のテーマは、「オールホンジュラスローズウッド」
第4弾のテーマは、「モノトーン」
細かな仕様はこれから決めていきますが、また進行がありましたら、このブログでご紹介致します!!

その他、オフショット(?)をお届けいたします。

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
口輪のバインディング確認中。

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
見始めるとなかなか決まらないPG風インレイ(笑)

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
やっぱり迷っちゃったパターン。。

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
真剣に話し合ってる中、モクモクとギターを弾く人。。。

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
とても柾目なホンマホネック!

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
オールホンローズの写真を撮ってるところ。

島村楽器イオンモール鈴鹿店Yokoyama-Guitars来訪
茶目っ気たっぷりにお見送りをしてくれる大先生(笑)


最後少し駆け足になりましたがいかがでしたか?
今回のカスタムギターの入荷予定は11月~12月ごろとなっています!
今回も良い音、カッコいいデザインに仕上がるハズ!!
進行報告していきますので、ぜひ、チェックしててくださいね~!

それでは、また次回~~!

三重県下唯一のYokoyama-Guitarsスペシャルショップ!!

島村楽器イオンモール鈴鹿店は、三重県下唯一のYokoyama-Guitarsスペシャルショップです。
カスタムオーダーの受付や店頭に並んでいないボディシェイプ、仕様など、
お客様のご希望に合わせて、選定という形で何本かご用意、選定していただくことも可能です。
(その時のYokoyama-Guitarsの在庫限り)
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

イオンモール鈴鹿店ホームページはこちらから↓

イオンモール鈴鹿店ホームページ!

ギタセレにて、当店ギター在庫が確認できます!!

GuitarSelection鈴鹿店ホームページは、こちらから!

お問い合わせ

島村楽器イオンモール鈴鹿店 TEL:059-375-0538 担当:上野

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.